FIRE=火事 はもう古い!? 米国で話題沸騰中の「FIRE」が日本に上陸

f:id:mynext-blog:20210823141722p:plain

 

 

はじめまして。

スタッフの河辺です。

 

突然ですが皆さん、

最近、アメリカを中心に早期退職する方が多いのはご存じでしょうか?

 

経済的に自立して早く仕事を退職しようとする方が多くなってきています。

労働から脱して経済的自立を果たすことを通称【FIRE】と呼ばれています。

 

【FIRE】とは

Financial Independence, Retire Earlyの略で(経済的に自立し、早く引退しよう)
の頭文字をつなげた米国発祥の言葉です。

 

簡単にいうと、

定年を待たずになるべく早期にサラリーマン生活を終え、

資産運用などを中心に生活していくライフプランの事です。

 

現在では、

コロナウイルスの影響も大きく

世界的に経済が不安定になっていることから

 

労働すること=『安心』ではない。

 

という背景が【FIRE】を目指す人が増えている要因といえます。

 

このFIREブームは、日本の投資家のみではなく

一般企業に勤めている会社員の方にも浸透してきています。

 

会社員の方も働くだけではない新たな収入源の確保に目を向け始めているということです。

 

下記の表は投資をしている会社員に「投資の目的」を尋ね、

その答えを年齢層別にまとめたものです。

 

f:id:mynext-blog:20210823141828p:plain
(出所)日経新聞

 

20代の方が投資を始めた目的の多くは、

『早期退職』です。

 

私も投資を始めようと思ったきっかけは

まさにこの早期退職でした。

 

平日は朝の7時に起きて23時頃に帰宅する…

休日は疲れから1日寝てしまい働くために生活をしている状態でした…。

出来ることなら時間から解放され、自由になりたいと考えていました。

 

でも投資で成功したからといって何でも自由になるわけではありません。

たくさんの資産を手に入れる以外に、

もう一つ【FIRE】を成功するために重要なことがあります。

 

それは、節約です。

 

収入がたくさんあるならわざわざ節約なんてしなくても…

と思う方もいるかもしれません。

 

収入が増えたとしても、

過度な贅沢をしてしまったとしたら貯蓄額は一向に増えていきません。

 

例えば、

現状、収入が月【20万円】で

支出が【10万円】使い毎月の貯金が【10万円】だとします。

 

それが

収入月【80万円】になっても贅沢して

【70万円】使ってしまえば貯金額は同じ【10万円】ですよね。

 

贅沢ができる生活を手に入れることは素敵なことですが

重要なことは継続して充実し続けるということです。

 

早期リタイアするためには一般的に7500万円の資金が必要とされています。

米国ですと年間の支出に対して25倍の資金といわれています。

 

もし、あなたが

NEXTで手に入れた情報で

FIREをめざすのであれば…

 

収入が増えた分だけ使ってしまうことのないように、

この『節約』もぜひ意識してみてください!

 

例えば、

購入したのに数回しか使わなかった買い物はありませんか?

私も購入してから本当に必要だったのか考えてしまうことがよくあります。。

 

お金持ちの方はファッションに関心がないとよく言われますが

Apple創業者のスティーブ・ジョブズ

衣服にかかるコストの削減のためシンプルな服を好んで着ていたそうです。

 

今のうちから、

「お金を何に使うのか」

「月々どれくらいのお金を使って生活をするのか」

計算しておきましょう。

 

経済的な自由を手に入れるためには

長期的な計画を立てることが重要ですよ!

 

あなたが理想的な生活を手に入れるための

お手伝いをNEXTはしていきたいと思います。

 

世界中では、

まだまだ稼げる市場のとんでもない情報がありますので

NEXTではいち早く、あなたにお届けしていきますね!